2019年7月15日月曜日

ウタ、ライブ5出演者紹介「マリア観音」

最近は、大体18:00前に定食屋で夕食を済ます。そこは以前から気になっていた定食屋で、行ってみると予想通りにうまくって通うようになった。店では常に相撲が流れていて、この時間だともう横綱が取り組みを始めている。隣の席では年金暮らしと思しき男性がコクコクと音を立てて瓶ビールを注いでつまみを待ち、私は注文した揚げナス定食750円を待った。画面は結びの一番となった。白鵬がおそらく寄り切り?か何かを使って勝った。私は稀勢の里以来のスーパーにわか相撲ファンなので、何が何だかはわかってない。けれど、一見してスカッとするいい取り組みだったのはわかった。私は空腹が我慢できない感じになった。頼んでいた揚げナス定食がきた。ガツガツ喰らう。幸福がもりもりと胃に充填されてゆく。いい日だと思った。会計を済ますと薄暗い梅雨空の中、企画のためのバンド練習にほてほて歩いてスタジオに向かった。

マリア観音は、30年以上活動する日本のロックバンドです。バンドオーディション番組のイカ天に出演したり、ゆらゆら帝国や痛郎などが音源を出していたレーベル、Bloody ButterflyからもCDを発売したりしていました。
バシバシの変拍子、日本人的なるものにこだわり回帰したがゆえに日本人離れして感じるフリージャズ的なリズム感、息を止めたまま世界が終わってしまいそうになる緊張感のある即興やキメ、豊かな音色でアレンジされた楽曲とその中心を彩る情念的な歌と日本語詩、フロントマン木幡さんによる空手的にもエアロビ的にも見える激しいアクションで成り立つステージングが特徴です。

今日の企画に注目してくれてる人はきっとこれくらいの情報は持っているし、もっと詳しい人も大勢いると思います。でも、そういう「わかってる人」たち以外の人にこそ、このバンドを見てもらいたい。そういう人がまかり間違ってこの紹介文を読んでくれないかな、ライブも観に来てくれないかな、と思って詳述してみました。

定食屋に入るような気軽さでライブハウスに入れるようになればいい。そうしたらこんなすごいバンドが演奏していたりする。マリア観音が、夕方の相撲のようにTVで普通に流れていてほしいと思う。なんの色眼鏡もかけていない消費者に普通に消費をしてもらいたいと思う。そして「なんだかよくわからないけど、すごいものを観た」と感じてもらいたい。わけのわからない衝動、慰め、怒りや、もやもやとしたセクシャルな興奮、グロテスクな「イケナイもの」を観てしまったような背徳感、ネガだかポジだかわからない、ともすれば居心地悪く新鮮な、容易に言葉にできない感情のグラデーションの渦中に堕とし込まれてほしい。きっと元気が出るから。
そんなバンドです。憧れ、尊敬しています。
(文責 Vo,Sax及川)




0 件のコメント:

コメントを投稿